ジャパネットたかた社長 CM出演減るも売り上げ変わらず - エンタメ話 by.chitc

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャパネットたかた社長 CM出演減るも売り上げ変わらず

 ジャパネットたかたの業績は右肩上がりで、この10年で売上高は約4倍に膨れ上がり、2009年度は1491億円、経常利得は約100億円に達した。2010年度の売り上げは1700億円を突破する見込みで、通販業界ではアマゾン、アスクルに次いでトップ3に食い込む。ジャパネットたかた代表取締役の高田明氏に、その秘密を聞いた。そんななか、驚くべき証言が出た。高田氏はCM出演を控えているというのに、企業は成長しているというのだ。
 * * *
 私の出番はどんどん減らしていて、今は社員MCが中心になっています。私が出なくても売り上げは変わってい無いですよ。
 販売経路も時代によって異変し、現下の売り上げの比率はカタログ・チラシが1位で約40%。09年はネットがTVを抜いて2位になりました。チラシは1回に約4000万枚を全国に配布することもあります。
 とはいえ、弊社のビジネスはメディアミックスの効果を最大限に発揮させることが特徴で、シナジー効果の大きさでいえばTVは極めて重要な媒体です。TVを見た人が、その後ネットで買ったり、アルいはチラシを見て改めてじっくり考えを巡らせてから買って頂戴することもあります。
 商品を正しく理解してもらうには、たとえば液晶TVならサイズが32型というだけでなく、「横何センチ、縦何センチ」という情報も伝えます。そうすればメジャーで測って部屋に設置完了するかどうか判断できますよね。
 最近のヒット商品に「腹筋が完了する座イス」がありますが、「メタボ解消に運動しましょう」ではなく、「これならTVを観ながら、気が向いた時に10回ぐらい腹筋できますよ」と、使い方も含めて説明しています。
 これで大きく成功したのが、ICレコーダーです。ICレコーダーを買うのはビジネスマンが中心でしたが、とも働きのママに向けて「お子さんに声で伝言を残すと喜ばれますよ」アルいは、お年寄りに向けて「病院に行ってお医者さんや薬剤師さんから話を聞く時に、録音しておけば忘れずにすみますよ」と、新たな使い方を提案することで、市場が何倍にも拡大しました。
●聞き手・清水典之(ジャーナリスト)
※SAPIO2011年1月26日号



■関連記事
・今井舞 ネットから動画拾って流すだけのTVは退化している
・生野陽子 同期の彼氏・中村はカトパンからの略奪愛と関係者
・ジャパネットたかた代表 話術を磨いたのはラジオ通販番組
・茂木氏 新文化創りでネットがTVをリードする時代続くと指摘
・『お願い!ランキング』の人気シェフ玄人デュースおせち登場



http://news.livedoor.com/article/detail/5287666/
※この記事の著作権は配信元に帰属します


それではまた次回。
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://chientame.blog100.fc2.com/tb.php/140-1d71a815

看護婦になる資格
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。