伊東四朗 タフマン - エンタメ話 by.chitc



伊東四朗 タフマン

伊東四朗、「タフマン」CM現場で妻と目が合い同情される?


30周年を迎えたヤクルトの栄養ドリンク「タフマン」。

ヤクルト タフマンV110ml

ヤクルト タフマンV110ml
価格:130円(税込、送料別)


"実は誰もがみんなタフマン=心がタフな人である"というコンセプトのもと
おなじみの「あんたがたタフマン♪」のサウンドロゴとともにあの男が帰ってきた。
普通の人々の人生が詰まった喜劇に取り組み続けた73歳、
伊東四朗が演じるタフマン伊東がCMを振り返る。

「当時、住んでいた吉祥寺の駅のそばでタフマンのCM撮影をやったことがありましてね。
 女房がたまたま通りがかって、人だかりをのぞきこんだら、
 派手な衣装を着た私と目が合っちゃった。
 家に戻ったら、お父さんも大変ねっていわれました(笑い)」(伊東氏)

「タフマン」のCMに伊東氏が登場するようになったのは1985年のこと。
以来、2003年まで20年近くコミカルで強烈な個性を放つキャラクターを演じてきた。
あれから8年――今年タフマンはリニューアルし、伊東氏のCMが復活する。

製造元のヤクルトによる調査の結果、顧客の抱くタフマンのイメージは、
地球の内部からわきあがるエネルギーを視覚化した初代のタフマンマーク、
「あんたがたタフマン♪」のサウンドロゴ、そして伊東四朗氏、
の3つに集約されることが判明。これらの復活が決まった。

ヤクルト本社業務部企画調査課・小室伸之氏は語る。
「ちょうどタフマンが30周年を迎えるということもあり、
 大号令のもとにプロジェクトチームが結成されました。
 タフマンというと肉体的なタフさを想起されると思うのですが、
 今こういう時期だからこそ、日本人は心のタフさを誰もが持ち合わせている、
 という価値観を共有できればと考えています」

「青天の霹靂というか。私の中でタフマンっていうのは50代までと思っていたからね」
今回のCM出演依頼には驚いたというが、
「私が50代でこのCMをやってる頃、『広告批評』の天野祐吉さんがいってくれたんですよ。
 伊東四朗がこういう奇抜なCMを還暦過ぎてもやってたら褒めるって。
 それが70過ぎて、もうすぐ喜寿でやってるんだから、うんと褒めてほしいな」
と笑う。

破天荒なベンジャミン伊東をはじめ、
『おしん』『伊東家の食卓』のお父さんなど
数々の記憶に残る役柄を演じてきた伊東氏は話を続ける。
「喜劇の中にすべてがあると思っているんです。
 シリアスなものも、奇抜なものもすべてある。
 変な人も出てくるし、普通の人も出てくる。
 だからこそ喜劇って成り立つんです。
 開演前はいつも今日のお客さんは
 どんな人たちだろうかと舞台の袖から見ています。
 いまも毎日が勝負ですから」

※週刊ポスト2011年6月24日号



http://news.livedoor.com/article/detail/5633424/
※この記事の著作権は配信元に帰属します

......
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110603-00000009-mantan-ent


それではまた次回!
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://chientame.blog100.fc2.com/tb.php/278-abb6e5d2

看護婦になる資格
